ちまちまと3人打ち

MJ3 Evoの方もたまーにプレイしています。MJ4になるまでの目標がまだ見えていないのですが、ロケテ段階での段位圧縮がどうなるかで決めたいところです。前回同様の圧縮になるのであれば、移行した後に四段が確定する七段まで持っていく必要があると思います。それなのに、3人打ちしかやってないのは公然の秘密です(w
MJ4では3人打ちのリーグも登場するんだけど、これが公式段位にどう跳ねるのかはちょっと懸案事項としてありますね。MFCみたいにファイトオーブがまんま移動するのは不条理だと常に思っていて、これが原因でMFCでうつのを半ば辞めた経緯もあるので。できれば、3人打ち段位と4人打ち段位は分けて欲しいというのが本音。そもそも、戦略が違うものを同列に語ること自体がヘンな話だと思うんですよ。まぁ、上手かったら関係ないという理屈もあるんですが、3人打ちだと大物手狙いの一撃必殺が主力の戦略になるし、チーができないというのも地味に4人打ちと差があると思うんです。そこを瀬賀さんがどう考えてMJ4を作ってくるのかは非常に見所ですね。恐らく12月にロケテがあると思うので、実際に体験してからコメントする形になると思います。ちなみに、3人打ちをちょいちょいやっているうちに、3人打ちのレベルが7まで上がりました。最後は破れかぶれでサザンクロスに特攻してトップを取ってレベル上げたんですけどね。え?リーグはって?? 未だB3ですが何か。そして、半荘リーグは多分えらいことになっていて維持するためには12月に攻めないとまずいと思っていますが何か(´・ω・`)