雀荘に行かずに・・・

※ この日記は、Mixi日記に前日載せたものの再掲載&画像追加バージョンです。コメントはどっちでも受け付けております。
昼くらいにようやっと出かける気分になったので近くのゲーセンでMJ三昧w何となく打ち込みかけたかったんですよ。一応の目的は半荘リーグC2維持スコア出し。第1セットボロボロだったのを取り返したかったのですが、予想通りぱっとしない成績で、第2セットで降格確定スコア。こうなると、もう1セットやるか……な気分になり、打ってみたがこれまたぱっとしない。プラスになるのはいいけど、最後でラス引いて貯金を吐き出して乙るというパターン。経験値も一昨日と同じ水準に戻る。実際、このあたりから「もう、C3降格でいいや」な諦めムードが漂う。
一時休戦して、気晴らしに久々に怒首領蜂大復活をプレイし、弾幕見切り力がケツイデスレのおかげでパワーアップしてる模様。それでも、1−5のビットレーザー地帯の抜け方が全然分からない罠。
諦めきれないため、第4セット突入(しつこい)。しかし、MJの神はかなり気まぐれなモノでして……10試合目、4人打ち久々の勝利。これで調子に乗れるかどうかは完全に別物で、次の試合……ここも試合をひっくり返して逆転勝利!これでスコアが+100。余程チョンボしない限り維持確定はおろか、C1昇格まで見えます。そして、迎えた3試合目……スタート時点から登場するは、いつもと違うエフェクト。てか、初めて見るエフェクトで現れたは……

日本プロ麻雀協会所属:今西 俊夫」プロ本人、キター!!
早速、滅多に出さない「よろしく」チャットを出して第3試合スタート。正直、勝っても負けてもどっちでもいい気分です。プロ本人と麻雀できるんですから。
で、対局なのですが、正直よく覚えてません。ただ、無我夢中で打っていた感じ。プロ相手に姑息な真似をしたくないってーか、なんてーか。ただ、プロの出番があんましなかった気が……というのも、プロ以外3人ががちゃがちゃやってる状態。ちょっとプロには申し訳ないけど……
で、試合が大きく動いたのが自分が親満上がって一歩抜け出したあたり。これで勝ちが確定したわけではないのですが、気分的にはラクになる。2位で回っても十分だと思っていたしね。そのあと、ラス目の対面がオーラスの親なのが気になるところだけど、もう、こっからは開き直って真っ向勝負。この開き直りが功を奏したのか、第4セットを3連勝で回り、一気にスコア+150。自己ベストも+60台後半にまで乗せ、昇格確定圏に余裕で入り込んで半荘リーグC1昇格確定(`・ω・´)
そして、経験値も1850に……遂にきましたよ、この時が。
実は、数日前に3人打ちリーグB1昇格を確定させていて、更に今日半荘C1昇格が確定。これによる昇段ボーナス経験値を加味したら、3年越しの大きな壁だった「MJ段位 八段」になることができるのです。実際にはここから先がえらい長いのですが、七段が今まで大きな壁のが、ふとしたことで突き破ることができたのは大きいです。
え、来週?恐らく全国大会予選をメインに打つ気がします。これで七段に降格したら笑えるけどね。