動画upの落とし穴

どうってことないのかもしれませんが、以前やっていた「特別オーディション限定プロデュース」をニコニコに配信することにしました。自信があるわけでもなんでもなく、アフォな縛りを設けたへっぽこプレイを見てもらうという単純な動機です。万が一、このプレイをみて、何かの参考になってくれればと思うのは、自己満足ですねそうですね。
さて、ニコニコ動画に動画をアップロードするためには、以下の制限があります。

    • flv形式:40Mまでアップロード可
    • MPEG2形式:100Mまでアップロード可

他、いろいろ制約があるので省略しますが、実はMPEG2でアップロードしようとして大失敗ぶちかましてしまったのです。1週目の動画をアップロードしても蹴られるんですよ。アップロード成功の場合、サーバ側で再エンコーディング待ちの画面になるんだけど、これが出ない。2,3回やってもやっぱし駄目。そんでもってGoogleに頼ってMPEG2⇒flvにエンコーディングしてくれるツールを見つけてダウンロード。藁にすがる思い(?)でflv形式にしたら26M。これだったらOKと判断してニコニコにアップロード……今度はエンコの順番待ちに入ってくれて、見事アップロード成功!
と、ここまではよかったのですが動画コメントを入れようとしたら、「コメント長杉」と蹴られる始末orz
結論:作り直したほうが早い
まぁ、アップロードしたのが今日の朝、それも出勤前だったのもあってドタバタしていたのは言い訳でしかないわけで。家に帰ってしこしこ説明&第1週のプレイ模様の動画を作って(2時間くらいで完成。只今、MPEG2エンコーディング中)一息ついています。
でも、この失敗。エクスプローラーの設定で十分カバーリングできたんですよね……実は、アップロードしようとしていたファイル自体が200Mを超えていたんですから。そのことを知らないでアップロード使用としていたこと自体バカだったというオチです。
今後は、今使ってるビデオ編集ソフトを使いこなしきれるかどうかですね。試さないといけないことが多そうです。