簡単に2つ

1. 日本シリーズで中日が優勝からおよそ1週間。暇を見て資料見てたんだけど、山井のパーフェクトピッチング⇒死神・岩瀬への交代劇への賛否がいろいろあったっぽいけど、現時点で現場を仕切っている監督が「あの継投策は正しい。」と王監督や岡田監督が評価してるのに安心した。北京オリンピックで日本の監督を務める星野仙一も、この交代劇に対して一定の理解してくれてるみたいだし。つーか、中日一筋で何回やっても日本一になれなかったのに、落合監督がある意味最高の形で日本一の座を奪い取ったんだから、文句は出ないと思うのだが。
2. まだ、ネットの記事として出ていないんだけど、アイマスの大阪ライブはえらいことになったらしい。当選した観客の数名が、トークではなく歌で泣くとは。まぁ、泣いてもおかしくない曲なんだけど、CD収録版よりも凄かったらしい。翌日以降のWebサイト記事の絡みもあるので詳しくは書かない(後日、加筆あり)けど、トークライブと銘打った企画で、別方向から客を泣かせてどうするのさ。いい意味で。