いろいろ、脱出

ぼちぼちとMJ3を打っていたわけで、まぁ、半荘と雀荘でC1に叩き落されたり五段降格寸前まで逝ってみたりと散々だったので自粛していたんですが、最近やっと波がきてくれたみたいで五段降格戦脱出&雀荘C1脱出に成功しました。まぁ、B3の3人打ちでフルボッコ喰らって降格するのがお決まりなんでしょうけどね。少し、次回のB3では3人打ちメインではなく4人打ち主体でいこうと思います。3人打ちは、麻雀大学でせこせこ打つ方向で。ザンク突撃でもいいんだけど、3人打ちの雀荘レベルが5なので、負けると一発でレベルが下がるんですよね・・・。当面の目標は3人打ちでの雀荘レベル6です。チップルールがやっとこすっとこレベル6まで上がったし。これを6まで上げたらクイタンなしのレベル上げかな・・・割れ目はあんまし興味ないんでパスの方向で。
でも、Sに唯一あった半荘チップの雀荘がルールが変わって東風戦になっちゃいましたね。あそこが唯一の「焼き鳥」ルールがある雀荘で、熱い雀荘の筈だったのに……まぁ、3人打ち大盛況の雀荘モードだから仕方ないのかもしれませんが*1、次回のメジャーバージョンアップ(MJ4)で雀荘モードが継続してあるんだったら、開店している雀荘の数を増やした上で、復活させて欲しいものですね。

*1:MJ3の3人打ちは、ノーガードの打ち合い&フリテン13面国士狙いのジャックポッドありと、はっきり言って「麻薬」です