撮るのは易し、編集は難し

髪の毛を切りにいこうかと思ったら、気がついたらアイマスのリプレイ動画に致命的な抜け(1週、オーディションの模様を消していた)が判明してから再編集をちまちまとやり直し。言葉で書くと簡単なんだけど、実際にやると、これはえらい面倒くさい作業なんです。分からない人は、環境を整えていること前提でやてみたらいいと思います。1個ミスるとリカバーの方が大変ですから。ぶっちゃけ、プレイ自体は残り3週+お別れコンサートだから、1時間くらいでいけそうなんだけど、1度ミスった動画を再度のトリミングと繋ぎ合せでリカバーするのも、実は同じくらいかかってしまうんです。初期でミスると更に大変になります。
一通りこなれたらMPEG2形式で圧縮して、過去のデータをばっさり消す形になりますね。しかし、リプレイを起こしてみたら、改めて思うのはへっぽこプレイっぷりという罠。改善の余地はまだまだあります。完璧に詰めたプレイが出来たら、やり込み系サイトに特攻してもいいんだけど、問題は、どんだけ苦労してるのかがいまいち伝わらないことなんだけどね。これは、どこかの掲示板(2ちゃんねるではなく、非公開の身内の掲示板)に晒す予定なんだけど、果たして分かるんだろうか……