剛速球駆け抜けコンボ

さて、アイドルマスター。昨日のC⇒Bコンボの結果ですが、カラメモで敏腕を引いていたこともあってイメージ15でSUPER IDOL特攻。これを合格してB乗せのランクアップコミュまで行った後に、3月の祭典オーディション合格までこぎつけ、ファン数を一気に77万まで伸ばし、残すレギュラーの特別オーディション(SPECIAL 1カテゴリーにある、アーケード版既存オーディションのこと)はLTとマスター2つとHIT−TV。活動を5月スタートにしているので、これで合格確定分が32万オーバー確定。特別縛りプレイでもAはいけそうですね。しかし、このコンボの成立までにリセット1回。更に実はLT不合格2回で合計3回のリセットしてますorz ほんっとうに、オーディションの腕が落ちてます。何が落ちてるって、ボーダー見切りじゃなくて思い出ルーレットのBAD引きが多いこと。これがなかったら確定で合格できたはずなのに、まぁ落とす落とす。呆れるくらいに落とします。
で、この記事を書くために撮った動画も、どのみちユニット解散時に削除は確定。これは、プレイ動画の画質検証用にキャプチャ方式とサイズをいろいろといじっている故なんだけど、やっぱしプレイ動画は通常の4:3でエンコした方がよさそうですね。(その検証結果をちまちまとupってました)1回16:9でやってみたんだけど、こっちはハードが対応してないとどうしようもないかもしれません。まぁ、いろいろいじって見た結果、先週買ってきた500GのHDD半分容量食い潰したんだけどさ……

……で、続きをプレイ。またもやLT不合格喰らったので、ここで路線を変更。マスター系オーディションを先に受けてAランク必須条件を先にクリアすることにしました。今回のプレイではLTで事故り杉。残ったマスターを危な気地味にありで合格して今、87万で3月3週までだから、残った活動期間はあと6週。最低でも4週は潰れますので*1自由が利くのはあと2週。Trueに持っていけるかどうかは、過去のプレイを振り返りながら検証しながら決めたいと思います。パフェ食い10あればいけるような気もしないでもないんだけど、何回コミュやったんか覚えてないしorz
そんな背景とHDD整理を兼ねて、昼からずっと貯まっていたプレイ動画を編集ソフトで必要部分のみを切り貼りする作業をやっていたんだけど、これまでの分で編集後の再生時間が5時間を超えました。試作でやってみたら、2時間でおよそ3Gいったし。今日か明日にはこのユニットのお別れコンサートまでいけそうなんだけど、これを考えたら、諸々含めて編集後のサイズで想定して6時間超えっぽい。そして、エンコーディング後の最終サイズは最低で8G〜10Gくらいになりそうです。あの、これは1Tオーダーの外付けHDDを買えということですか(汗

P.S. ニコニコ動画のID持ってる方はこちらをどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1019576

とっととコメントしときますが、これを見て空いた口が塞がらなかったり、冷房も効いていないのに鳥肌が立ってみたり、遂には目から汗が出てきても当方では一切の保障をいたしません。アカペラ加工版が先行で出たのもあるけどこういう形で編集するという発想はなかったわ。正直、職人のアイディアと、歌っているたかはし智秋の"驚異的な歌唱力"に感服しますた。つーか、アカペラに加工したら、オリジナル版を超えるってどういうことなんさ。

*1:LTとHIT−TVと祭典オーディション本番とAランクコミュの合計4週