台風9号迫る最中の夜中にコンビニに行った時、どうも傘ごとメガネを吹っ飛ばされたらしく(多分、強風にあおられて傘ごと持っていかれた時に傘の柄がメガネのツルに当たり、そのまんますっ飛んだっぽい)、メガネを新調しました。前のメガネもレンズがかけていたりツルの部分がゆるゆるになっていたりと、寿命に近づいてきていたのもあったんだけどね。
で、メガネの待ち時間中に裸眼でいろいろとやったんだけど、何かえらいことになってます。MJ3雀荘C1への降格が確定した(ただでさえいいようにボコられていたところに、3人打ちの緑一色親かぶり喰らって完璧にやる気なくした)わ、音ゲーが全然駄目だったり(今後、音ゲー関連は「曲を聴く」目的以外ではあんましやらなくなると思います。多分だけど)。で、メガネができる頃になって上司から電話がかかってきて待ち合わせしたらしたで、「1時間に2杯レギュラーコーヒーを飲む」という自分的死亡フラグが立って、気分が悪いわ*1と最悪ですorz 週末、髪を切ってさっぱりしてから来週からの作業ですね。
ちなみに、アイマスは…4曲目をおもいっきしミスりました。まぁ、これでやりますけど。つーか、残り16週でファン33万強で、実はレッスンカンストになっていないときてます。既に早熟キャラの減衰が入ってる兼ね合いもあって、美希TRUEに持ってくのは結構厳しいかも。道場一個取ってスーパーアイドル受験、特別行脚してAに届くかどうか。救いはそこから10万のLTに3種マスタオーディション、TOP×TOP、歌姫、HIT−TVとアーケード既存オーディションを丸残ししているために、最低見積もりで43万は見込めるところと オンライン限定オーディションのトリオシカを残していること。これでも20万足りなんだけどね……そして、思い出が30個以上たまってる上にB,Aのランクアップコミュが残ってるから序盤の思い出を節約してのギリギリでオーディション連戦は間に合うかというところ。ついでに画質検証用に取ってるプレイ動画も、ファイル形式がファイル形式なために、物凄い勢いでHDDを圧迫しています。まぁ、どっかのタイミングで丸ごと消しますけどね。

P.S. さっきの死亡フラグが未だ身体に残っているので、アイマスをちょろっと進めて今日はとっとと寝ますorz 明日はFFXI廃人になる可能性が少々・・・って、調子に乗ってオーディション連戦(リセット2回orz)で、63万。カラメモで敏腕を引いてきたので、この3週をスーパーアイドル⇒Bランクコミュ⇒LTのコンボが成立しそうです。これが成立して残り7週でファン数合計85万見積もり、残ったのはHIT−TVとマスター系2つ。更に祭典オーディションも控えてるので、Aは射程圏内っぽいですね。祭典を先に受けてLTという4連コンボでなだれ込むのもありかもしれません。次回のやり込みプレイでは、更に制限きつくするつもりで、将来的にはニコニコかどこかで、完全にプレイ動画公開も予定してます。で、今回もエンコーディングテストのお土産です。

エンコーディング仕様:720×480(avi形式)を16/9でエンコしてみた結果。トリミングした後に75%に圧縮
これだと、いまいちかもしれませんね。次はDV形式のエンコーディングで検証かな。

プレイ動画といえば……遂に、TGM3の最高ランク(?)GM認定動画が公開されましたね。あれは、神の領域だと改めて思いました………

*1:所謂カフェイン中毒の症状