エンコーディングテスト その2

ついでに、ソフトエンコーディングテスト第2弾を公開します。今度は画質ではなく、ファイルフォーマットを変えてみました。いつものキャプチャはデフォルトがMPEG形式なんですけど、実はavi形式の無圧縮にも対応していて、今回はaviの仕様に甘えてみました。これも、500GのHDDを買ったからこそできる荒業ですね。ちょっと画像が前回より大きめですが、画質としてどうなるのかな。

エンコーディング仕様:720×480 avi形式(画像は静止画キャプチャ後に画像加工ソフトで縦横50%圧縮加工。オリジナルサイズは、15分で17Gほど)


今回PV収録したのは3曲目のリリースになるrelations。リハビリプレイそのもので、実は1度合格した「星取物語」を再度受けて取った画像です。全員テンション中だったしね……本当は"1回取った特別オーディションは封印"のやり込みプレイ的な縛りを設けたいところです。まぁ、次回以降、縛りをもっときつくするんで勘弁をば。
エンコーディングに関しては、ソフトエンコにしては合格点といったところかな。あと、調整するとしたらaviの出力形式をいじるかどうかか。まぁ、元がHD対応の秒間60フレームになっているのを30フレームに落としてエンコしてるんで、動画上ではフレーム落ちが30分の1秒単位で"確実に"発生しているんですけど、そこはそれ。流石に妥協しないと駄目ですかね。

あと、この縛り系やり込みシリーズは、美希ED見た後にリハビリプレイ第2弾が既に予定されています。少しずつオーディションに慣れないと。昔の読みとかが全然戻ってこないし。何回リセットしてんだかorz

※ 先に書いた「千早、あずさ、美希」は一旦白紙に戻します。というのも、千早は千早でソロするかもしれないんで。もしくは、「あずさ、真、千早」で組んで、中の人の歌がガチなMP2艦隊かな……