超絶疲労困憊Day

昨日の晩から嫌な予感。身体がめったくそ疲れているのに頭が眠りを受け付けないという状態。心身のバランスをきっちり崩しているのは明白。それでも何とか病院で処方されている薬を飲んで寝る……朝、頭は起きているが身体が動かない最悪なパターン登場。マジに身体を動かそうと思っても動かない。経験しないと分かりません。やっと起き上がれるようになったのは昼前。ホウホウの身体で出社して……実は、今日はこのプロジェクトを抜ける日だったりするんで、最悪ったらありゃしないorz ただ、稼動がえらい高い状態で「なるべきしてなった」感じなんで、特に何も言われませんでした(ほぼ毎日23:00退社の土日も出勤という状態)。
で、プロジェクト離任者は18:00上りっぽかったのですが、17:00になって作業の引継ぎ資料作成。まだ、これはいいんだけど引き継ぐべきだった人も今日で離任、代わりの人に引き継ぐことになったために18:00に上がれるわけがなく、1時間ほど遅れて退社(昨日の晩に依頼された作業なので、ろくなことが出来ていないことを先に断ってからの引継ぎ。これできっちり調べられたら大したものです)。晩になれば少しは疲れが取れるかと思ったら、そんなことはなく丸一日疲れが取れないってどういうこった。仕方ないので、帰りに栄養ドリンク買って今に至ります。
土日休んで月曜から違う仕事に入ります。明日、病院でどんな状態と診断されるやら不安です。「負荷が高くて精神的に参っている」のは2週間前の診断で言われていて、その状態状態から、2週間経っていますしね。もう今日は何もしたくない。ちょっとぼけーっとしてから風呂入って寝ます。

と、その前にMAD系PV作成の準備段階として、画質検証用のビットマップを2枚張っておきます。アイマスのプレイ動画をちょこちょこと取り貯めしてるんですが、外部出力に頼ってソフトウェアエンコーディング動画の画質設定でどう変わるのかを、今育ててるユニットの画像を使って2枚静止画を取って検証してみました。衣装は1000ゲイツ払ってDLCで購入したアクティブチャイナです。出演PVはちょっと変わっているのはご了承を。あと、見た目はそうでもないかもしれませんが、これはわざと縮小しているためでして、オリジナルサイズは720×480で、画像加工ソフトでおよそ50%に縮小しています。つまり、オリジナルサイズでの画像の見た目の荒さは更に目立つことは先に言っておきます。
こっちが通常画質(使用曲:魔法をかけて!)。顔色の配色の荒さが気になりますね。
でもって、こっちが高画質モード(使用曲:私はアイドル)。顔色の配色の荒さはそこそこ緩和されています。
これを見る限り、高画質版の方が画質として鮮明(ビットがぼやけていない)から、実際に動画編集ソフトに突っ込んでない&元のファイルがMPEG形式なことを妥協するとして、辛うじて高画質で取ったほうが動画編集に耐えられそうな画質クオリティに思えます。ベストソフトエンコではなく、ハードウェアエンコーディングでavi形式で落として編集したいとこだけど、手持ちのお金もないこともあって、一旦妥協するところかもしれません(6回払いくらいでクレジット組めればメモリ増強含めて一気にやりたいけど)。
何のMADを作るの?と言われたら困ります。素材を0から作る作業があるわけでして……
ちなみに、プレイに関して言うとちょっと特殊で「特別オーディションで受験資格がある場合は必ずそっちをオーディションで受ける」という縛りを設けています。あと、強いてあげるとブーストメールが来たら即やり直し(ブーストありに妥協しますた)あと、リハビリも兼ねているので、不合格でのデータリセットは今回許容しています。次は、営業とレッスンをこなしてていきます。現在、8月1週で営業をこなした後なので、レレレ/営まで流れますが、問題は9月2週以降に祭典オーディションを受けるかはイメージレベルとの相談ですね。
ちなみに、残り3曲はRelations⇒まっすぐ⇒IDOL M@STERというルートになる可能性大です。
加筆:9月1週にブーストが入ったので9月2週は一番取れやすい星取物語を受けて合格。これで10万達成でDまで行きました。次のランクアップコミュをこなしてから次に祭典オーディション必要レベルを満たしているかどうかですね。満たしていれば、祭典オーディションを受けて、合格できれば5週目に祭典出場な流れになります。尚、今回のプレイでは新キャラの星井美希のTRUE END狙いでゲームを進めています。

こんなことやってたら、外付けHDD欲しくなってきますね(w