MEDIEVAL CHOIR

昨日予告していた「隣に…」の話。音泉待ちしたのは至って簡単。フライング行為そのものがアングラ行為であることと、ステレオ音声で聞きたいから。まかり間違って興味持った方は、さわりの2分を音泉で無料視聴できますんでどうぞ。
何かの記事でアイマスの曲は「声域を上下1オクターブ程度に抑えている」という制約があるのを読んだことがあるんだけど、それを作曲の椎名豪*1がそれを取っ払って書き下ろしてます。曲としては、教会でかかってそうな曲。ゴスペルってわけでもないし、バラードってわけでもない。これを「声を作って歌え」と言うのが注文。「人生で一番難しい曲だと思うけど、大丈夫?」と作曲者が言ってのける曲ってそうそうないでしょ。で、どう歌ったかを言うと……正直「やりやがった」としか言いようがない。中の人が後半に出てきますが、「本気であずささん歌ったら、こんな感じになるんかな?」と納得できるかもしれません。つーか、中の人のガチモードを投入しないと、歌えないからそうしたんじゃないかとも。こんな曲が、公開20分でニコニコにupされたら、局地的に「祭り」にならないわけがありません(w でまぁ、数日前に書いた通りの弾幕が張られていたわけで。
つーか、あずさソロのMASTER ARTIST 07は、"Music"と称された通り、カバーと新曲は全部ガチ歌です。限定販売されたYour SongからYou're My Only Shinin' Star(中山美穂)、今回のカバーがKiss Me Good-Bye(アンジェラ・アキ。日本語版)と揃っています。唯一開いていないのは、今回新カバーになるアンジェラ・アキ。これがどうなってるんだか。漏れもポチるかな(ぇ

ひょっとしたら、書き足りないと思って書き足すかもしれません。

余談1:実は、これが公開されておよそ8時間後にニコニコでは早速MAD PVが公開されていました(それも、2人)。何と言う睡眠時間の無駄使い……
余談2:中の人が加入してるAice5のライブ動画も入手。あの、R&Bな曲だったらこれ紫の人1人でいいぢゃん。赤の人がダンス要員にしかなってないんですけど。赤の人カワイソス

*1:青い鳥、月下祭の代表曲があるんで、千早スキーには有名なコンポーザー