参加費との戦い

金曜日に初段に昇段したAnswer×Answer。AリーグでストップしているのでS昇格が当面の目標です。でもって、ここから立ちはだかるは「参加費」の存在。このゲーム、初段以降は経験値が「参加費」として天引き喰らうんです。つまり、優勝してももらえる経験値は少なくなるわけです。となると、打開策は1つ。修羅場の「Sリーグへの昇格」です。では、結果。

  • 第1戦 1勝2敗で3位
    • 第1試合 早押しクイズ(負け)
    • 第2試合 カード奪取クイズ(負け)
    • 第3試合 失念(勝ち)
  • 第2戦 3勝0敗で1位⇒プレイオフ勝利で優勝
    • 第1試合 早押しクイズ(勝ち)
    • 第2試合 失念(勝ち)
    • 第3試合 多答フィニッシュクイズ(勝ち)
    • レイオフ 早押しクイズ(勝ち)

多答フィニッシュは、相手にとってたまったもんじゃない結果でした。自分にポイントが入る時は相手の誤答。相手にポイントが入る時は全部フィニッシュされて負けという「なんだ、そりゃ?」な展開。勝負を決めるラスト問題が「将棋に関係する言葉」。ハイハイ差込差込(w。きっちり相手に正解を4つ残した状態で解答権を渡して必勝モード炸裂*1。これが追い風になって、プレイオフでも相手を粉砕して優勝。でも、アンサー二段は微妙に遠い。最低でも3,4回優勝しないと昇段できないっぽい。Sリーグトライアルが先か、二段昇段が先か。

個人的な要望を書いてみるけど、Sクラス以上のリーグが設置されるんだったら、決勝は40ポイント先取から50ポイント先取にしてほしいかも。あと、プロアンサーがだんだんと増えてきてるんだけど(まだ、100人ちょいだけど)、どうせならプロアンサーにもクイズ力以外の要素が欲しい。MJシリーズの幻球争奪戦みたいにプロアンサーの同一クラス内でクイズ力争奪バトルみたいな感じで。この仕様が登場したら、冗談抜きにAnswer×Answerをやり込みます。

*1:開いている答えの中で、正解の選択肢が全部分かっていることが前提になりますが、多答フィニッシュには「残りの答えを4つ残した状態で相手に解答権を渡す」という必勝定石があります。これが何故、「必勝定石」になり得るのかという理由は至って簡単なので、それくらい自分で考えましょう