まぁ、自分のせいなのは分かるんですが、諸般いろいろあって前のプロジェクトを離任して新しいプロジェクトで作業してます。トリガーは7/13の日記のことだと思うし、こうなるのも分かるけど、余りにも「人を右から左によこす」ような感じがしていて、正直いい気分しません。売上立てるのが第一だからそうするってーのも分かるんですが、売上主義にも限度ってのがあります。納得させる理由は「自分が悪い」ですかそうですか……落とし処をそこにもっとこさせること自体、納得行ってないんですけど。*1
で、入ってから1週間くらいなんですが、これがあれです。洒落になっていません。トラブってる上に納期も近い。しかし、バグが収束しない。おまけに、その案件というのが、「現状、Javaで動いているけど、フレームワークを載せ換えるから、それ用にプログラムを作り変えてくれ」とクライアントの意向で成立したんだから、ある意味作業者としてはたまらない。あの……何年前に作ったのかわかりませんけど、プログラムを改修するだけでいいんじゃないんでしょうか。何故、コードごとリプレースなんでしょうか。まさか、「フレームワーク」という言葉に脊髄反応したわけじゃないでしょうね……
まぁ、日記を書いていなかった最大の理由は、案件の切り替わり関係のゴタゴタが原因ですわ。まだ、海のものとも山のものともわからないシステムに対して、コードレベルで解析をかける退屈な作業は続きそうです。ゴタゴタの中でよりによって風邪を引いてしまったこともあり、イライラすることこの上ありません。

土曜日、いつもの病院(心療内科)に行くので昼から出勤は確定。恐らく早い時間で上がらされる気がするので、この際だからノートPCの増強のためのセッティングをする予定。つーか、この期に及んでなんでカスペルスキーの誤動作*2&保管していた筈のレジストレーションコードの紛失が発覚するんだろう。物事がうまく行かなさ杉だよ……

*1:悪いとは思うし、こうなるのも結果的には当然なんだろうけど、言葉を思い返すと「自分のところの売上を上げるため」という魂胆がはっきり見えてしまうために、余計納得できないんですよね。最も、現在上になって見ている人は「事務の子は、会社の売上に貢献してないからボーナス払わなくてもいい(言ってる言葉の裏返しをすると、こういう風に取れる)」みたいなことを陰で口にするような池沼ですけど。

*2:特定のスキャンファイルをリアルタイムで当てると、OS自体が立ち上がらなくなる。これは、解決済。性能がいいウイルス対策ソフトなのでこういう不具合は勘弁して欲しいorz