PCチューニング大作戦

なんかガリガリ重いってーのもあって、いろいろパワーアップさせて高速化を計ることにしました。去年導入した外付けHDDがWindowsReadyBoostに、実は対応していなかったことも判明したので、これは純粋に外付けHDDとして頑張って貰います。
で、代替案として出てきたのがこれら。

    • USBメモリをWindowsReadyBoost用に使用する これは兼ねてから考えていて、実用化もできるようなので早速設定をいじってみました。どういう効果が出るかはお楽しみってとこかな。
    • 増設用USBポートを増設 USBメモリで1スロット丸々使うので、他のUSBポートのために予備を確保しないといけない罠。増設8ポートもあったような気がするけど、調べてみないとどうしようもないです。
    • WindowsReadyBoost用のUSBメモリ買い替え 2Gでもいいんだろうけど、8GくらいのをWindowsReadyBoost用にして過去使っていた2Gの奴は別の用途に使いたい気分
    • 本当にメモリ増設 1Gでやってきたけど、そろそろ2Gに増設してもいい頃かな。今だったら1万6000円くらいで2Gのメモリ買えるし(PCの都合上、メモリ4Gの増設ができません)
    • グラフィックドライバ更新 これ、できるかどうかが疑問。でも、Windows Vistaが出て1年以上あるから最新のドライバはあってもおかしくない……筈
    • 外付けHDDを更に増設 動画編集関係で1T単位の奴がほしくなってきました。USBのスロットの増設がしたいのはこれも原因の1個かな

欲を言うとIEEEポート対応のハードエンコーディングのキャプチャソフト(aviファイルをメインで扱いたいから)が欲しいとかいろーいろ出てくるんだけど、そうなってくるとデスクトップPC買ったほうが安く上がりそうな罠。3月末くらいまでこのノートPCを使い倒す予定でいるので、それはちょっと勘弁したいところですね。
でも、デスクトップPCもやっぱし欲しいんですよね。パーツ次第でいっくらでも融通が利いてくれるから。まぁ、それは高望みかな。

今日は設定回りと、今のとこ現役の500GHDDに突っ込んでる動画生データの圧縮作業で1晩過ぎるかな。どうせ、明日会社行かないといけないから、こんなことできるんだけどねorz
P.S. Windows VistaのSP1を当てました。さて、SP1を適用した恩恵は……ここに書いている内容で推して知るべし_| ̄|○