本格的に考えないと、ダメかも・・・

約1名の需要のために試作品のMJ戦績管理アプリの画面を1画面作ってみたけどイキナリ頓挫しますたorz 試作アプリなので何も考えないで作ろうとしていたのが敗因。理由ですか?これがその理由。

    • MJのプレイモード全部に対応させる必要がある やるんだったら、4人打ち、3人打ち、雀荘モードまで対応させたい
    • 4人打ちでも、それぞれ対応させないといけない 4人打ちと一言で言っても段位別東風戦に、レギュラーリーグ、プロリーグと最低でも5種類くらいモードがあるという
    • 雀荘モードがそもそもオープンしていない

これで何が影響するかというと、戦績入力をする場面で余計なことを意識させることになりかねないんです。個人的なことを言うと「単純に入力ができて、入力した集計結果を見て、皆に一喜一憂して貰う」というアプリにしたいんですよ。これの解決策は既に頭の中にあるんだけど、テクニカル的な側面で既についていっていませんorz
以下、開発者向けの雑記なので、IT関係者(自称関係者含む)以外読まないように
解決策として、データベースにテーブルを用意して、DB連携による解決を図ろうと考えています。しかし、中の人の金銭事情がありAccess 2007は買えません(つーか、こんなことのために買いたくない)。コードレベルでmdbファイルが作れると聞いていますが、まだこれの実験ができていません。本当なら、Microsoft SQL Server Compact 3.5(アプリでVB.NETC#を使っていれば、アプリケーションと一緒にドライバを配布することができる)を使って構築したいんだけど、どうも、これを使った具体的なDBアプリの構築方法が見えてないのが実情です。すいません、社長。給料は労働基準法に則った最低賃金で構わないので、1ヶ月ばっかし休暇くれませんか(無理)