さて、開発環境を作りこむか

超絶に気が向いたので、ちょっとしたアプリケーションを自前で作りこもうかな……なんて思っています。開発言語は既にVB2008と決まっているんですが、データベース回りをどうしようか策定中です。一番安直なのはAccess2007なんだけどお金がかかるのでパス。PostgreSQLMySQLはDBサーバを立てることが前提になってるのでこれもパス。VB2008にもDB構築ツールがあるんだけど、使い方がよく分からない上に本来やりたいことができるかどうかが微妙。何がしたいのかというと、アプリケーションとDBファイルだけでそれなりの機能を果たすものが欲しいんですよね。
ちなみに、作りたいアプリは全部で3、4本くらいあって、一番大きいのはクイズ問題管理のアプリケーションだったりします。いつもカード型DBを作っていたんですが、ぶっちゃけた話企画が終わるとカード型DBを作り直しをしていたという罠。これもいい加減イヤになってきたので自作してみようかと思った次第。これに派生していろいろやりたいことはあるんですがね。システム回りをきっちり仕込む&本人がやる気になれば……草で企画打つ気に多少はなるのですが、いつになることやら……期待度0.01%くらいで生暖かく見守ってください。その前に習作のアプリも作りたいし。

もし、これを見ているMJプレイヤーの方。MJ4成績管理アプリなんていります??必要ならこっちでデータベース環境をSQL-ServerからAccess 2007に載せ換えて超絶に暇な時を狙って作ってみますけど。他に何を作りたいかは…あ、そろそろ会社いかないと(ぇ