ロケテ、聞いてないよ

なんとなくサイト巡回していたら、「クイズマジックアカデミーV」のロケテをやっていることが判明。ちょっと別の理由で某スレに「特攻して確認してきま」と宣言し、秋葉原へ。予想通り、人が並んでおりました。結局30分待ち喰らったのかな。
で、並んで草クイズ関係者内では初QMAV(An×Anも4月のロケテの時点でやってたから、実質2回目の初プレイになるのかな)。
ざっくりプレイして気づいたことを箇条書き。

    • 魔法石システムは変わらず。階級でもらえる個数は前後する模様
    • エストモード実装
      • 購買部でクエストを受けて、全国オンライントーナメントで所定の条件をクリアするとアイテムがもらえる模様。ちなみにクエスト内容は8位まで通過とか、決勝で所定のジャンルを投げての優勝とかそんな感じ。
    • 各コースの選択が1回戦ごとではなく「1回戦開始時に予選3形式がまとめて提示され、抽選で決定」に変更(但し、予選実施の順番が入れ替わる可能性あり)
    • 新クイズ形式「スロットクイズ」搭載
      • 1文字に対してリールが4文字(確か)あり、それを正解の単語になるように合わせる形式。結構楽しい。
    • 決勝のエフェクトが一新(チビキャラ4人が1問ごとに魔法を唱えて、誤答すると失敗して雷が落ちる)。
    • 「検定試験」モードがサービスイン時に実装。
      • 検定試験モードは、全国オンライントーナメントとは別に搭載されているので、3の個人授業に相当するモードになるかも
    • トーナメント開始のエフェも変更あり
    • 開始、終了時の文字の出方も大幅にかわっている。
    • 単独正解専用ボイスがなくなった?
    • ガーゴイル組新設(ロケテ用専用クラス?)
    • 魔法石エフェクトがスピーディーになった。
    • 先生変更は未確認(ロケテ時のナビゲータはミランダ固定)
    • 中の人は恐らく変更なし。但し、ボイスは全部取り直し。そのため、4ではフリーダム全開だった某先生が今回すっかりおとなしくなってました(´・ω・`)

稼動は来年2月くらいだと思うんだけど、それを狙い撃ちする形でAnswer×Answerが大きめのマイナーバージョンアップかけてくる可能性が大いにあります。さて、稼動後どうなることやら。
トナメは、3落ちと2位で修練7級くらいで乙。本稼動時は修練生7級からスタートになります。まぁ、プレイ頻度考えたら賢者にあがるまで廃プレイは無理なんでいつも通りマターリプレイでやると思います。
それに、ホームのゲーセンはAnswer×AnswerとMJ置いてあるから、相対的にプレイ頻度はそっちの方が上になるわけで。

余談:空き待ち中に「もえ2」氏がQMA5をプレイしてるのを発見。何故か「萌」の帽子をかぶっていました。