デジタライズされた小ネタ 2題

  • その1 

アイマスやり込みに関して、ちょっと掲示板で議論っぽいことをしています。そして、もう1つ疑問、「ファミ通のやり込みをDVDで投稿するのは、果たしてありなのか?」と。自分の家にはビデオ録画環境がありません。あるのはPC1台とPCに繋いだチューナーです。画質検証とか言って静止画をupしてますけど、キャプチャした動画の1シーンを静止画で保存し、かつ加工してupしてます。こういう場合の投稿は許されるんでしょうかね……
これ、デジタルならではの危険を孕んでいて、デジタル化された情報ゆえに「加工がいくらでも効く」ところにあるんです。都合の悪いところを動画編集ソフトで全部カットしちゃえばいいわけですから。って、考えてしまう自分はなんなんですかね(w

  • その2

"VOCALOID"というソフトが脚光を浴びているそうです。分からない人にはとことん分からないのですが、このソフトは「ソフトに収録されている声を使って、自在に歌を歌わせることができる」ことができるソフト(大雑把)で、音楽系ツールとしては有り得ない売れ行きを見せているらしいです。1000本売れれば大ヒットなのに、15,000本売れたらしいです。でもって、これが売れたの原因ってのがニコニコ動画YouTubeだったりと、所謂「動画配信サイト」が発信基地になっています。そういう時代になったからこそ、マッチングしたのかもしれませんね。
実は、これに注目しています。もし、このテクノロジーを応用して「あること」ができるのであれば、取りこんでしまいたいんです。その「あること」は秘密だけど、既にそういう技術があって手元にある状態であれば取りこんでしまいたいです。それが、「やりたいこと」の究極形になると思っているんで。