次の半荘戦が大一番

一応、昨日、今日含めるとこんな感じ。

  • 半荘リーグB3:1-1
    • 経験値:134⇒142(順位+6/評価ポイント+2)⇒150(順位+6/点棒+2)

そして、ラーメン食べながらMJ.NETを見ていたら、第2セット打ち切りあと1試合の次。つまり6試合目がとんでもなく大事な試合だということが判明しました。
まず、これが只今のリーグ成績(携帯から転載)

  • 第1セット -35.2/-40.2/+5.7 (-69.7)
  • 第2セット(進行中) +44.9/+59.5(+104.4)
    • 暫定スコア:+34.7

そして、ここで重要になるのがこの情報。

  • 昇格確定圏 +43.1〜+83.7
  • 維持確定圏 -0.3〜+31.2
  • 先週の昇格確定圏 +37.2〜+81.7
  • その前の週の昇格確定圏 +35.0〜+80.9
  • 更にその前の週の昇格確定圏 +36.1〜+82.0

ここで、MJ3のリーグ戦スコア算出方法をおさらいします。

  • 第2セット終了時点のスコア = (「第1セットのスコア」+「第2セットのスコア」)÷2
  • その次のセット終了時点のスコア = (「第2セット終了時点のスコア」+「第3セットのスコア」)÷2

(略)

  • 第nセット終了時点のスコア = (「第(n−1)セット終了時点のスコア」+「第nセットのスコア」)÷2

ここで、計算を1つ。仮に、今週の昇格確定スコアのボーダーを+40.0と仮定します。+40.0のスコアを出すためには(-69.7 + 104.4 + ?) ÷ 2 >= 40.0。つまり、34.7+? = 80.0 となり、? = 35.3。そして、この35.3というスコアはというと……MJ3では「ほぼ、トップ1回分のスコア」に相当します。そう、「次の試合、トップだったら半荘B2昇格確定」なんです。そして、これはもう1個の事実を与えます。それが、リーグ戦昇格、維持に関する経験値の仕様。

  • Bリーグ維持 経験値ボーナス +1
  • Bリーグ昇格 経験値ボーナス +5

つまり、トップを取った瞬間半荘での順位経験値+6に加え、来週の月曜にカードを挿してコインを投入したらリーグ昇格による経験値ボーナス+5が与えられ、「自動的に、七段昇段」が確定するんです。まぁ、こんなの机上の空論でうまく行く訳ないと思ってますけどね。ただ、第1セットで死ぬ目に遭ったことを考えると、リーグ昇格寸前まで持っていけただけでも儲けモノでしょう。明日、気を落ち着けて第6試合に挑みます。結果はどうなるのでしょうか?