流れがあるかと聞かれたら

4人対戦初優勝に気をよくして、MJ3へ移動。そろそろリーグをどうするかを考えたかったので、今日は段位別以外一通りのモードで打ってみました。

  • 半荘リーグB3:2
  • 東風リーグB3:3
  • 雀荘リーグB3:1(雀荘 南)
  • 雀荘フリー対局:1(麻雀大学)

経験値:142(六段)
「公式モードのリーグ、どっちか成績がえらいことになっているんだよな…」と思ったら東風ではなく、よりによって半荘リーグの方でしたorz東風リーグは1試合しかやっていなかったのですが、半荘リーグは2試合消化していて3試合目になっていたのです。つまり、これで1セット目終了……1セット終了時のスコアは−60超えました。それでもこの3試合目はいい方に目が転びました。それまでジリジリとやられてラス目だったのを、何とか強引にツモって満貫。これで2位まで持っていってフィニッシュ。まぁ、経験値+2と評価+1の合計+3は美味しいです。
対して、「何やってんだよ!?」って悔やまれるのが東風リーグ。何を思ったのか待ちが悪いほうでリーチをかけて(具体的に言うと、両面でリーチかけれるのに、わざわざカンチャン待ちでリーチをかけてしまった)流局させてしまう始末。こんなことやったら、流れ悪くなるに決まっています。それでも3位の経験値は評価ポイントで相殺できたからよしとしましょう。これでちゃんと見落としなしで両面で待っていたらツモあがりできたのも悔やまれます。
で、雀荘リーグもやったんですが、回収期真っ最中の3人打ちに飛び込んだら別な意味でえらいことになりました。結果から先に書くと「1試合で降格確定圏内脱出に成功」。何が起こったのかと言うと、2回目の「2人同時飛ばし」をやらかしたのです。えらい勢いで親でツモあがりしまくって、最後はリーチ一発ツモドラ5の親の倍満ツモ。おいおい、なんだこの有り得なさ。気をよくしてもう1試合……と思ったけど、反動怖くて止めたのは内緒です。
それなのに、フリー対局で3人打ちやってますけど、これはちょっと理由が違っていて、東風リーグをやっている最中に店舗内イベントのミッション競争で「公式試合で3回上がれ」があったから、ミッション狙いに行ったからです。で、この対局も酷かった。最初、親だった上家が快走して、自分は親の満貫打ち込みもあって持ち点が5000点くらいにまで持ってかれる。この状態だと普通ならきっちり止めを刺されるのがいつもの仕様ですが(先述の大ポカもあったし、トンでもしょうがないと思っていた)、今回はちょっと違っていました。東3局でトップだった人が子の6400(自分)と、親の倍満のダブロンを喰らってから話がおかしくなっていきます。こっちはトビ回避な上に3人の点差が20000点くらいに収まったんです。ええ、だんだんと「MJ3らしい」展開になってきました。こっからどう勝負するかって場面になって、今度はこっちにホンイツ三連刻トイトイ(高め三暗刻ツモ)というアフォな手が入り、これをさっきダブロン喰らった相手から直撃。これでトップになったかと思ったら、今度は自分が跳満を下家に打ち込んで、トップ争いがカオス化する。で、自分が親になって四暗刻も狙える配牌をポンテンに取って、またも上家から直撃して満貫して再度トップ入れ替わり。上家は500点しか残っていません。そんな南2局1本場は……2位のリーチをかいくぐったら、運よく中のみ(しかも、フリテンツモ)で上家を飛ばして終了。ドラマチックっちゃーそれまでだけど、ここまで展開激しいと笑えてきますね。
「総合収支で昇降格が決まる」雀荘リーグが残り3試合でどう動くのかがポイントになりそうだけど、問題は半荘リーグだよな……こっちは、まとまった時間が取れないと1セットを打ち切れないんですよ。具体的に言うと、3試合で1時間以上かかります。超絶確立変動 or 超絶回収がきたら、30分で3試合消化できそうだけど(w