奇跡が起きた!?

えーっと……紛失してしまったと言っていたOrifice Cup Series #7のDVテープですが、奇跡的に「準決勝・決勝」収録分のテープが手元にあることが判明しました。つーか、別件で持っていたデジタルビデオカメラを引っ張り出した時に、たまたま中に入っていただけなんだけど。となると、やることは決まっていて……mixiの動画共有要件の仕様によりけりになりますが、
編集した後に、準決勝・決勝の模様を動画配信することにしました。*1
しいぃっかし、なんでこのテープが入っていたんだろ?よりによって、準決勝と決勝の模様を収めたテープが。今まで「データは完全に消えていて、実家に帰らないと探せない」とばっかし思っていたのに。となると、次の一手はDVテープからデータを抜き出して編集ソフトで編集する作業になるんだけど、今度はケーブルがないわけでorz

ちょっと、別件でデジタルビデオの出番は出てくるんですが、恐らくOrifice Cup Series #8(仮)はHDV(デジタルハイビジョン)テープ使用可能なデジタルビデオカメラを使って企画の模様を収めるつもりでいます。「何でHDDビデオカメラとか、SD対応ビデオカメラを使わないの?」って疑問が沸く方も多分いると思いますが、これはこだわり。MPEG2や、H.264コーデックは「最終的な出力先のファイル形式として使用する」のは全然ありなんだけど、「動画編集時の素材として」採用するかしないかと言われたら、恐らく自分的な答えはNo。理由は、エンコーディングされた時点で、既に画質が圧縮され、かつ完全に元に戻せないから。早い話、扱うんだったら「データが膨大になってでもいいから」生のデータを直接いじくりたい。ただそれだけです。って、随分昔からビデオ編集とやらに興味を持っている人間だから、こういうことになるんでしょうかね。

てか、これは「Orifice Cup Series #8(仮)をやれ!」という意味なのか、なのか??*2

*1:mixiは選択肢から消えました。mixiの動画アップロード制限の1つ「5分以上のビデオはダメ」「1人200Mまで」という仕様があるためです。公開する場合は、「12分未満、1本100M迄」の制約があるものの、比較的融通の利いてくれる「@nifty ビデオ共有」での配信になります。公開準備が出来次第発表致します

*2:挙句、某PS2ゲームのPC移植(ディレクターズ・カット)版が来月発売が決定してみたり。これで、この数週間でフラグ何本立ったんだ?このゲーム中に「どうしても、使いたいモノ」が入ってるんですわ。ゲーム持ってるのに、サントラ買ったくらいだし。