MJ4を先行体験

ちょっと早い感はあるんだけど来年1月から先行稼動エリアの札幌市内での仕事になるので、問題ないと判断してそそくさとカード移行。3人打ちが公式リーグ追加がイヤだったんだけど、MJ3雀荘モードでの3人打ちとは全く別物ですね。何が違うって、北が常時ドラじゃないのと、点棒のやり取りが全く変わっていることですね。親の上がりが子の半分折半は変わらないんだけど、子の上がりの時の扱いが違っていて、MJ3だと親3分の2、子3分の1に対してMJ4では親8分の5、子8分の3と緩くなっているのは大きいかもしれません。親で上がられるときっちり親被りを食らう点は、いかなる場合でも折半なMFCはえらい違いです。
そして、これに適合させたかのように経験値システムも「敢えて」繊細にした感があります。MFCの3人打ちだとトップがラスからファイトオーブを1個を奪う形なんですが、MJ4の3人打ちは浮きの2着と沈みの2着で扱いが変わり、更に順位と試合結果のスコアに応じて経験値の増減が必ず入るので、プレイヤー側もきっちりとした闘い方を求められるような気がします。おまけに、上級段位も上級段位で幻球争奪戦で順位差が絡んできたりと、かなり細かくなっています。どうしてもMFCの3人打ちが好きになれない理由は「ツモ上がりは折半払い」、「トップがラスからファイトオーブを奪う」というデジタルっぷりなんだろうな……
でもって、最初のプレイは新設の3人打ちリーグ戦。アフォなくらいに上がりまくって東3局で対面を飛ばして終了。てか、7万点オーバーのトップってなんぞこれ。まぁ、不安視していた3人打ち麻雀が「いい形」で実装されているのには安心しました。これで気になるのは段位による経験値の増減ですね。これがどうなるのかは実際に打ってみないと分からないです。あと、まだオープンしていない雀荘モードと、上級段位昇格の条件がどうなってるか。この他はライセンスがあるかどうかも注目かも。個人的には上級段位のライセンスに加えて「十段位のライセンス」を復活して欲しいかも。とりあえず、少しずつながら勢力を伸ばしつつあるMJの今後に期待しておきます。