超絶・危機一髪

先月実家に帰ったのもあったり支払いもいろいろあって財布も貯金もすっからかん。携帯電話は使えない(まぁ、早い話止められた)……正直、この事態そのものが予想外だったので大焦りに焦る。いつもの方法は先月から使用不可。恐らく、夏のボーナスは来月頭*1っぽい。更に給料日まであと2週間……
こうなると……"アレ"に手を染めるか、親に泣き付くかの2択。前者も本気で考えて実行に移すも、幸か不幸か諸般いろいろあって却下。結局、親に泣き付くしかなくなったわけです。さて、そうなると自宅の電話するわけですが、携帯電話は使えない。頼みの綱の「自宅の電話」も……あれ、使えないorz しょうがないので、瓶詰めにしてる小銭貯金箱から10円玉を取り出して公衆電話に駆け込んで親に電話して、お金を入れてもらうことに成功。これで少し助かった。流石に、切羽詰った電話だったからな……って、実際に切羽詰っていたんだけどね。ただ、前者に手を染めなくて良かったと思います。さすがにそれをやったら親は泣きそうだ。ただでさえ迷惑かけまくっているってーのに。そんなわけで、明日東京にきてから半年、ちまちまと溜め込んだ小銭貯金を両替してきます。いくらになるんだろ?

*1:うちの会社、ボーナスは夏・冬・決算の3回出るのですが、「ボーナスは何月何日に支給される」という規定は存在しない。つーか、稼動次第では出ない時もある