確立変動モード

今、Lineage IIは期間限定の「経験値2倍期間」で人がごった返しています。これも延命策の1つなのかもしれませんけど、どこぞのゲームのようにユーザーの真の希望を全く無視して「経験値をアイテム課金で買わせる」真似をやってる某癌呆よかマシです、使ったことないけどGMコールもあるし、何よりこのゲームで楽しいと思えるのはPTなんですよね。ROも「実は、PTは楽しい」のかもしれないけど(ソロ職選んだからしょうがないと言われたらそこまでだが)、まだ「この職だからダメ。ソロっとけwww」みたいな迫害までは行ってないと思います。この辺は、LII有識者の方に聞いてみる一手かも。
閑話休題。この「経験値2倍」と朝からの雨に乗じて、昨日から久々にLineage IIの廃プレイに興じます。先週48後半で止まってたのを朝にソロPT入っていたら、ネクカタやっている人と合流して一気に49。この時、物価を見てなくて大損ぶっこいたんだけどこれは自分が悪い。それに、そのくらいの損失はこの期間なら補填できます。敵を倒すと手に入るお金も2倍だし(w でもって、夜に所属クランのクラハン。結局場所を検討した結果傲慢の塔へ。しかし、この時期だからどこも込んでいるために延々と上って、いつもの5Fではなく10Fを狩りポイントにすることに。ただ、10Fが空いているのは奇跡的。というのも、10Fは槍PTの格好の狩場。そこがたまたま空いていたと言うわけ。丁度上がろうかという時に「10F使います〜(言葉悪く言うと「使うから、場所空けろやゴラァ」)」Wisが飛んできたらしいが、これがラスバフというのを伝えて丸く収まる。
まぁ、そういうやり取りもあるくらい格好の狩場と言うだけあって、お金もたまるわ経験もたまるわといいことばかり。結局1日で丸々1レベル分上げる勘定になりました。で、今日……倉庫整理のためにアイテムを売り払いつつ(この時点で損失補填完了)PTマッチを見てると20台レイドあり。「久々、スカベンジャー動かすか……」と思ってキャラチェンしてPTマッチを再度開くと「50狭間」。ハイ、再度キャラチェンしてPTに入る*1。このPT、最低渡航人数でのプレイ(所謂効率重視PT)で自動的にTL*2を任される。久々なのでなんかあったらゴメンと先に謝っておいてからスタート。これが効率重視なだけあってハイペースで経験がたまります。あと、お金とアイテムも。収集順序が決まっているので、よっぽどのレアが出ない限りお持ち帰り(ROは、多少のレアが出てもオークション、もしくは買取してお金を分配)。拾ったものが誰になるかはある意味巡り合わせ。その巡り合わせって奴に、自分はあんましいいことがなかったんだけど今日は違いました、多少のレア品が巡ってくること巡ってくること。「これ、売りに出したら幾らするんだ?」と市場調査したくなる程度の拾い具合でした(PTのリーダーには何も巡って来なかったっぽいけど、自分の場合はそれが普通です(´・ω・`))。
結局2セットこなして1セット目でささっと50に到達。で、そのレベル50を2割くらいいったところでPT終了して、気分転換がてらに洗濯と洗濯物干しをこなして今これを書いています。あとは、作業報告を書けば完全フリーだが……面倒だ(ここでそれかよ

*1:実は、この時アタッカーがもう1人いたんだけど、どうも「生粋のアタッカー」が来たためにそちらの方は蹴られました。ことの背景は分からないけど、先入りしてた人、ゴメン……

*2:ターゲットリーダー:攻撃をするターゲットを決める人